2010年6月21日月曜日

日立の生ゴミ処理機


夏場は生ゴミに虫がわいて大変です。先日は、ベランダに置いてたゴミ袋がノラ猫に荒らされて大変なことになってました。ということで、今年は生ゴミ処理機を買ってみました。

生ゴミ処理機ですが、仕組みは投入された生ゴミを回転式のカッターで粉々にした上で、熱風で乾燥させるというものです。生ゴミの容量が少なくなり、臭い匂いもなくなります。虫関係が寄りつかなくなるのが一番助かるわ。

生ゴミ処理機は、日立とパナソニックから発売されてます。どちらも違いはなさそうなので、容量が大きくて安い日立の「キッチンマジック」にしました。使ってみての感想を。

この生ゴミ処理機、室内(台所)で使えるのですが、我が家はベランダにも家庭用コンセントがついてるのでそこに置いてみました。 料理した後に、野菜の皮や魚の骨など生ゴミ全般投入してます。スイッチ押せば粉砕から乾燥まで勝手にやってくれる。

気になる臭いは、乾燥中は若干焼いた香ばしい臭いがしますが、屋外に置いてるせいもあるでしょうが匂いはほとんど気になりません。容量的にはこれだけあれば余裕ですね。1か月ぐらいはゴミ捨てなしで使えます。

良かったのは、生ゴミがなくなったせいで、ゴミ出しの回数が減ったことです。これまでは、生ゴミに虫がわくのが嫌で、ゴミ袋がいっぱいになってなくても週2でゴミ出ししてましたが、生ゴミなくなればいっぱいになるまで置いておけます。住んでる自治体は、ゴミ袋有料なんで助かりますね。

評価:☆☆☆☆☆(文句なし。生ごみ消えて暮らしが変わりました)

0 件のコメント:

コメントを投稿