2011年5月9日月曜日

クイニーザップエクストラ(Quinny Zapp Extra)


週末、ベビー用品屋さん巡りをしてきましたが、そこでクイニーザップ&マクシコシペブルを発見。いつの間にやら新製品が出たみたいです。その名も、クイニーザップエクストラ。エクストラ?何が違う?実物を触ってみたのでレポします。

【リクライニング可に】
旧製品のクイニーザップはリクライニングできない点が大きな欠点でした。かくいう私も、リクライニングしない点が気に入らなくて、マクラーレンのクエストを購入しました。低年齢から使おうと思ったら、やはりベタっとリクライニングするベビーカーが便利ですね。

しかし、新登場のエクストラは、リクライニングできるようになったみたいです。3段階に倒せるので3か月ぐらいから使えそう。両対面にもなります(対面の場合、リクライニングは2段階までです)。

また、幌の部分も大きくなったみたいです。顔まですっぽり隠せます。これから日差しの強い季節はありがたいですね。

【携帯は不便に】
折りたたみについては、新しいザップは、シートとフレームが別々になります。フレームはけっこうコンパクトになりますが、シートはそのまま外すだけなので、大きめのシートとコンパクトにたためるフレームを両手に抱えるような感じ。重量もあるので、正直、持ち運びには不便すぎます。車移動がメインなら問題ありませんが、電車・バスなら使い物にならないぐらいのかさばり具合。荷物の収納スペースも少なめです。

【マキシコシとドッキング】
エクストラもマキシコシのチャイルドシートを取り付けることができます。ベビーカーのシートは外せるので、トラベルシステムとして使うならフレームだけを車に載せておけばOKです。便利になりましたね。

【操作性はいいがデカイ】
操作性はいいです。重量があって車幅もあるので安定した走行ができます。ただ、写真で見た感じより実物は大きいです。車幅はマクラーレン・クエスト47cmに対して、ザップは59cm。一般的な自動改札機の幅が55cmということですから、車いす用など広めの改札でなければ通れませんね。

それでも存在感はあるので、個人的にはかなり欲しくなってますが。。。

【旧モデルもリクライニング対応に】
余談ですが、リクライニングしない旧モデルをお持ちの方も、シートユニットを追加購入すればエクストラ同様にリクライニングさせることが可能になるみたいです。ユニットはアマゾンなどで簡単に購入できるようです。このあたりは親切ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿