2011年7月1日金曜日

大活躍、ジョリージャンパー(Jolly Jumper)


以前から、ベビー用のハンモックやジャンパーを探していたのですが、どうもいいのが見つかりません。アマゾナスのベビーハンモックにも惹かれたのですが、基本的に屋根にネジで固定するタイプのものが多く、賃貸の我が家では使えず断念。

で、最近見つけたのが写真の商品。その名もジョリージャンパー。生後3か月の首がすわった頃から使えるバウンサーというか、ジャンパーという器具。赤ちゃんを乗せるとピョンピョン跳びはねて遊んでくれます。カナダの製品で、スタンドとセットで13,398円です。けっこうお手頃価格です。購入したのでレポします。

【購入の動機】
なぜ、ジョリージャンパーを買ったかといいますと、グズり対策。生後4か月の我が子ですが、毎日夕方になるとご機嫌ナナメになりギャン泣きします。抱っこしても、ビョルンのバウンサーに乗せても効果なし。これどうにかならんかと、子守グッズを探していました。

この手の商品で有名なのが、フィッシャープライスの「レインフォレスト・ジャンパルー」。最初はこれにするつもりでしたが、アカホンで実物を見ると、プラスチック感満点でどうにも気に入らない。試乗させてもリアクション薄いので購入に至らず。

で、その後、ネットでいろいろ探していて見つけたのがジョリージャンパー。シンプルな造りで、youtubeの動画を見ると赤ちゃんが楽しそうに遊んでいたし、値段もそんなに高くなかったので購入決定です。

ちなみに、ジョリージャンパーは2種類あり、ひとつは写真のようなスタンド付きのもの、もう一つはドアの鴨居に引っかけるタイプのものです(説明が難しいので、下記の「ジョリージャンパーオリジナル」のリンクを見ていただければどういう仕組みか分かります)。鴨居に引っかけるタイプのほうがコンパクトで安いのですが、ウチのマンションには引っかけるような場所がないので断念し、スタンドタイプにしました。

【組み立て&取り付け】
組み立ては簡単。バラバラになったスタンドをネジで組み立てるだけ。10分もあれば完成します。さっそく乗せてみましょう。まずは、赤ちゃんをジャンパーにセットします。オムツをつける要領で巻き付けます。マジックテープ+留め具+ボタンで3重に止めるようになっています。硬いフローリングの上で飛ばすのも怖いので、念のため、足もとには座布団を置いておきます。

セットできたら、スタンドのチェーンに引っかける。高さは赤ちゃんのつま先が着くぐらい。さあ、遊べ我が子よ。

【使用感は?】
う~ん、ぶら下がっているだけで、イマイチな感じですね。こりゃ、まだ早いかな?ママがお手本を見せてあげましょう。ほら、ジャンプジャンプ。と私が体を上下に体を動かすと、それを見て真似るかのように飛び始めた!笑顔でピョンピョン跳びはねています。かなりご機嫌です。

ついでに、機嫌が悪くなって、泣いてどうにもならない状態のときにもセットしてみましたが、ピタリと泣きやみ、遊んでくれます。これはかなりいい買い物したかも。1週間ほど使ってますが、なかなか役に立ちます。オススメ。

【まとめ】
良い点。赤ちゃん、かなり楽しく遊んでくれます。私が上下に動くと、それを見てジャンプしてくれるのは感動です。そして、どうにも機嫌がよくないときに使うとピタリと収まるのもうれしいですね。

購入時の参考に、良くない点もいくつか。まず、けっこう場所を取ります。1~1.5畳分ぐらいのスペースは必要。思ったよりデカイです。また、スタンドはネジを外さないとたためないので、使わないときはジャマです(物干しがわりに活躍してますが)。思いつくのはそれぐらいですね。

ということで、今回は★★★★★星5つです。大満足。

【2011/7/1追記】
購入から2か月経過です。もうジョリージャンパーなしでは子育てできません(笑)。子育てグッズで一番役に立ってますね。1日2回、ぐずったときに15分ほど飛ばさせてます。これで泣きやまないことはない。最強です。


0 件のコメント:

コメントを投稿