2011年7月1日金曜日

便利!人感センサー内蔵LED電球「RITEX S-LED40L」


テレビの省エネ対策特集で取り上げられていた人感センサー内蔵LED電球「RITEX S-LED40L」をさっそく購入してみました。

このLED電球、電球内部に動態検知センサーを内蔵しています。一般的な家庭の電球ソケット(E26)に差し込めば、センサー照明として使える優れものです。なんでも、これまでの電球は内部が真空状態のためダメだったのが、LEDになったことでセンサーを組み込めるようになり実現したのだとか。

値段は3,000円程度とLED電球に比べるとやや割高ですが、普通の電球と同じようにソケットにねじ込むだけの工事いらずな手軽さが受けて大ヒット商品になっています。

さっそく我が家の玄関用に購入してみました。というのもウチのマンションは築年数の古い物件をリノベーションしているためか、玄関の明かりのスイッチが靴を履いた状態では押せないような位置にあり、かなり不便。出かけるときは暗がりの中靴を探さないといけないし、帰ってきたときも真っ暗な中、スイッチを探すのがかなり不便な状態でした。

さっそく取り付け。簡単です。普通に電球を交換するのと同じ要領。おばあちゃんでもできそう。あとは照明の電源を入れるだけ。最初、ウォームアップで何分か点灯状態になるようですが、しばらくするとセンサー照明として機能します。センサーの感知範囲も広いようで、感度も良好。我が家の照明は斜めに差し込むタイプでセンサーが正しく反応するかが気になってましたが、特に問題なしです。玄関に入った瞬間パッと照明が点く。感動。消灯は、その場を離れると2分程度で照明が消えます。

これは使えるということで、トイレ用にもう1つ追加購入。玄関用が「電球色」だったので、トイレ用は「昼白色」にしてみました。こちらもしっかり点いてます。ただし、センサーは動態を検知するので、トイレ内で2分以上動かずにしゃがんでいると突然電気が消えます。そのときは体を動かして再点灯です。ご注意を。

電球の明るさは40W相当ということです。明るさは問題なし。どちらのソケットも電球を斜めに挿すタイプですが、トイレ、玄関なら十分明るくなります。センサーも狭いトイレ・玄関なのでしっかり反応します。気になる方は、フレキシブルアダプターなる器具を別途購入すると電球の角度を調整できるみたいです。

アマゾンのレビューでは、色が緑がかっているということでマイナス評価をつけている方もいました。言われてみれば若干緑っぽいような気もしますが、玄関やトイレで使っているからか、私は全然気になりませんでした。

ということで、総合評価は☆☆☆☆☆です。余談ですが、この電球、なぜか電気屋さんでは取り扱っていないようです。ホームセンターでは扱いがあるようですが、なぜでしょう?






0 件のコメント:

コメントを投稿