デミオ購入に合わせてナビも新しいのに。ケンウッドの「
MDV-626DT」という機種です。ナビについてはまったく知識がありません。前車にはパナソニックのストラーダというHDDナビがついていました。8年前ぐらいに購入でアナログチューナー。
【
10万円前後の3製品が候補に】
デミオ用のナビはETCと合わせて予算15万ぐらいのものを探してました。特にネットで調べるでもなく近所のイエローハットへ。本体価格10万前後の機種を物色です。候補は、「
楽ナビLite AVIC-MRZ99」「
ECLIPSE AVN-V01 」「
ストラーダ CN-MW250D」あたり。どれも一長一短あり、イマイチ決め手に欠けますね。
ざっくりと不満点。
「
ECLIPSE AVN-V01 」→iPhone対応と謳っておきながらビデオ非対応とかありえない。
「
ストラーダ CN-MW250D」→地デジの時代にQVGAのディスプレイはちょっと。。。
「
楽ナビLite AVIC-MRZ99」→CDから音楽を取り込めない。
って感じでしょうか。。
【
ケンウッドのナビ発見】
なんて考えていたら「
KENWOOD MDV-626DT」というナビを発見。「ケンウッド~?」微妙なブランドだな。。。しかし、お値段10万8,000円ということで一応候補には入るのか。
念のためカタログを見るとなかなか魅力的。惹かれたポイントをいくつか。
①16GのSSD採用でサクサク動作
②AV機能が充実
③ワイドVGA液晶
④ステアリングリモコン対応
といったあたりでしょうか。
まず、SSDについては、この価格帯ではSDメモリーナビが多いなか一歩リード。SSDはSDカードに比べて読み込み速度が速いのでサクサク動作が期待できます。容量もHDDほどではありませんが、CDを取り込めるぐらいの余裕はありそう。
そして、一番重視したのがAV機能。
MDV-626DTは、SDカード経由で動画の再生ができるほか、USBメモリ、ラインIN/OUTが使えます。オプションでiPhone用ケーブルも接続可能。充電できて、動画も再生できます。iPhone使いにはうれしい。
【
パイオニアかケンウッドか】
最後まで迷ったのは
MRZ99にするか
626DTにするか。
MRZ99は4チューナーやブルートゥース機能搭載、3年間地図更新が無料などが魅力的(ただし、4年目移行の更新料は不明なのが不安)。パイオニアはナビで実績もありますしね。
一方、
626DTは2チューナーで、ブルートゥース非搭載(上位機種に搭載)。ナビ更新はMAPFANの会員になって5年間更新すれば総額2万744円です。
【
ナビ性能】
ネットで調べてみると、これは圧倒的に
MRZ99優位。カロッツェリアブランドの信頼に揺るぎはありません。
626DTはやはりナビの評価が低いですね。
【
AV性能】
ところが、
MRZ99にも弱点が。ビデオの再生ですが、SDカード→Divx不可、USBメモリ→動画再生不可、DVD・CD→Divxのみ再生可など制約が多い。一方の
626DTは再生可能フォーマットがWMV、H264/AVC、MPEG4で、SDカード、USBメモリともに動画再生が可能です。
SDカードの動画再生は、一旦パネルを開かないと行けないので面倒ですが、USBならケーブルに差し込むだけでOKな点がいいですね。そして、
626DTのワイドVGA液晶は動画視聴が多い私にはやはり魅力的です。
【
626DTに決定】
ということで、ここはやはりAV機能重視で
626DTに決定です。決め手はAV機能ですね。車での通勤時間が片道40分ほどあるので、車内でのAV視聴環境は重要です。ナビ機能よりAV機能。前機種のストラーダがAV機能がイマイチだったので、よけいにそちらが気になったわけです。
【
デミオのステアリングリモコンには非対応】
そういえば、
626DT選んだポイントのひとつにステアリングリモコン対応ってのがありました。デミオはハンドルにリモコンボタンがついていたんで、せっかくならということで。しかし、残念ながらデミオには非対応のようです。使えねえ。。。
【
取り付け総額は】
ついでに7,000円ぐらいのETC取り付けもお願いして費用は総額14万円でした。